投稿日:2022年12月13日

お庭の空間づくりは、心のゆとりをつくる

こんにちは!「多くの方々が笑顔になってくださるお庭・緑地をご提供したい」という想いを込めて名付けました、Smile 碧樹(スマイルヘキジュ)です。
京都府亀岡市を拠点とし、全国の皆様にまごころを込めて最高のお庭と豊かな緑をお届けしてまいります。
これからお庭の空間づくりをされる方は「どんなお庭にしようか?」と、ワクワクしながら想像されていることでしょう。
今回は、お庭づくりやリフォーム・リノベーションなどをお考えの皆様に、「こんなお庭にしたい!」と思っていただけるようなお庭をご紹介いたします。
素敵な“お庭の空間づくり”の参考にしてみてください。

家庭菜園、してみる?

家庭菜園
砂利やコンクリートのスペースを、家庭菜園にリフォームしませんか?
自宅のお庭で家庭菜園ができると、咲いた花に癒やされ、収穫して食べる楽しみができて心も生活も豊かになります。
もともと植物は安らぎを与えてくれるものですが、家庭菜園で実用性も兼ねたおしゃれなお庭を目指してはいかがでしょうか。
都会の真ん中の住宅でも広い敷地がある山手の住宅でも、どんなお庭でも楽しめますので、家庭菜園はおすすめです。

小さなお庭がウッドデッキで見違える

小スペースでもウッドデッキを設置することは可能です。
「樹木や草花は植えてあるけれど、くつろげる空間がない」といったお庭に、ウッドデッキはおすすめです。
さまざまなサイズがありますので、広すぎず狭すぎず適度なスペースを考えて決めましょう。
デッキの周りにも樹木があると更に素敵に演出できます。
例えば落葉樹をデッキ周りに配置すると四季を感じられ、その奥に常緑樹を植えることで年中鮮やかな見た目を楽しめます。
機能性が劣らないようにデッキや椅子の位置なども設計担当者と相談して、「小さくて可愛いお庭」を実現しましょう。

どんなコンセプトにしよう?

お庭づくりは、理想を持つことが大切です。
見た目や動線、機能性をしっかりと思い描き、コンセプトを決めましょう。
例えば、こんな風にお考えではありませんか?
・暗い雰囲気を明るくしたい
・個性的な庭にしたいけれど、具体的に思いつかない
・お気に入りの雑貨が映える庭がいい
・家の中から見ても絵画のように美しい庭にしたい
・陰陽のメリハリがある庭にできる?
など、上記のようにお考えの方は、お庭の目的を考えていきましょう。
眺めて楽しむためのお庭なのか、遊ぶためのお庭なのか、くつろぐ空間としてのお庭なのかなど、目的ごとにデザインが異なるのです。
「どの程度植物を配置するか」「砂利や敷石は使うか」といった詳細は、コンセプトをデザインに起こす際に担当の人と考えていきます。
できるだけ細かくイメージを伝えることが重要ですので、打ち合わせは入念に行うようにしてください。

ゆとりある暮らしをお届けします

ゆとり
Smile 碧樹では、お住まいやさまざまな現場で庭工事および剪定を行っています。
お庭のリフォームやリノベーションで、自然を感じられるゆとりある暮らしをご提供いたします。
全国どこでもお伺いしますので、素敵なお庭をご所望の方はぜひ弊社にご依頼ください。
理想のお庭を一緒に考えつくってまいりましょう!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Smile 碧樹
〒621-0042 京都府亀岡市千代川町高野林高ノ畑36-1
TEL/FAX:0771-20-8898


関連記事

【施工事例】O邸の外構工事/裏庭

【施工事例】O邸の外構工事/裏庭

こんにちは! 京都府亀岡市を拠点に全国各地で活動しているSmile 碧樹です。 弊社は、造園工事・石 …

いつもキレイな庭

いつもキレイな庭

【施工事例を更新】造園のスペシャリストがお客さまの理想をカタチに

【施工事例を更新】造園のスペシャリストが…

こんにちは!京都府亀岡市のsmile碧樹(スマイルヘキジュ)です。 弊社は、戸建て住宅や集合住宅を中 …

お問い合わせ  採用情報