投稿日:2022年12月10日

庭と景石の深い関わり

こんにちは!京都府亀岡市に拠点を構え、庭工事や石工事、剪定などで皆様に緑をお届けしております、Smile 碧樹(スマイルヘキジュ)です。
戸建て住宅をはじめ、全国のさまざまな現場で活動しております。
きめ細やかな剪定はご好評をいただいており、精度の高い石工事には厚い信頼をお寄せいただき数多くの実績がございます。
皆様に笑顔になっていただけるお庭を施工いたしますので、お庭のことならなんでもご相談ください!
近年では、日本特有の自然美を表現する和風庭園がブームになっています。
和風庭園には庭石が欠かせませんが、「景石って必要なの?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は「庭と景石の深い関わり」というテーマで、景石の魅力についてご説明いたします!
実は和風庭園だけでなく洋風庭園にも映える景石について、この機会に興味を持っていただけますと幸いです。

景石の重要な役割とは?

庭と景石
景石は、庭園に置く石つまり庭石のことですが、単なる石ではありません。
置くことによって庭園の格を上げる重要な構成要素なのです。
和風庭園はお庭に自然の風景を再現したものとされており、特に景石は山や滝などを模しています。
どんな石をいくつ置くか、どのくらいの大きさかなど、自然風景をイメージして石の配置を考えましょう。

美しい景石と価値

景石は奥が深く、大きさや種類以外に「美しさ」という基準が加わり、値段が決定されています。
景石は一種の芸術品とも呼べますので価値も価格も変動しますが、おおよその相場は次の通りです。
・1t未満の石 約2万円弱~15万円程度
・1t以上の石 ~50万円程度
あくまで相場ですので、より高価値とされるものには更に高価な値段が付けられている場合もあります。
ただし、「高いから良い石だ!」と考える必要はありません。
美しさの基準は人それぞれですし、自分のお庭に合う石や気に入った石を購入することをおすすめします。
迷った時は、お庭づくりのプロに相談すると安心です。

お気に入りの景石を見つけよう!

景石の種類は、大きく「火成岩」「堆積岩」「変成岩」に分類されています。
岩石名や石材名などから、更にいくつかの種類に分けられます。
産地によっても特徴があり、それぞれの使用用途にも違いがあるのです。
弊社のような造園会社に景石選びをお手伝いさせて頂ければ、より良い景石に出会いやすくなるでしょう。

和風庭園?洋風庭園?最高のお庭をつくります!

ロック
和風庭園に景石はぜひ置きたいところですが、洋風のロックガーデンなどでも景石が使われることがあります。
和風でも洋風でも、景石があると非常に見栄えが良いのでおすすめです!
Smile 碧樹では、皆様のお庭を美しく蘇らせるリフォームやリノベーションなどの庭工事・石工事を承っております。
個人・法人を問わず全国よりご相談を受け付けておりますので、お庭でお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Smile 碧樹
〒621-0042 京都府亀岡市千代川町高野林高ノ畑36-1
TEL/FAX:0771-20-8898


関連記事

私たちの日常♪~動画~

私たちの日常♪~動画~

こんにちは!京都府亀岡市のsmile碧樹(スマイルヘキジュ)です。 弊社は、戸建て住宅や集合住宅を中 …

お花生けるの難しい~

お花生けるの難しい~

【施工事例】今回は動画でのご紹介もございます♪お見逃しなく!

【施工事例】今回は動画でのご紹介もござい…

こんにちは! 京都府亀岡市を拠点に全国各地で活動しているSmile 碧樹です。 弊社は、造園工事・石 …

お問い合わせ  採用情報