投稿日:2022年12月16日

「庭リノベーション」緑のある住まいで安らぎを

こんにちは!Smile 碧樹(スマイルヘキジュ)です。
京都府亀岡市に拠点を構え、全国の戸建て住宅や集合住宅などで庭工事を行っています。
代表は20年以上の業歴を誇り、スタッフも庭工事・石工事のスペシャリストが揃っていますので、お住まいのお庭づくりはお任せください。
「荒れてきたお庭をどうにかしたい!」と思っていらっしゃる皆様は、お庭もリノベーションができることをご存知でしょうか?
リノベーションはリフォームと違い、既存のお庭に新たな機能や価値を付け加えるため、全面改装の庭工事を行います。
今回は、「庭リノベーション」をおすすめする理由を解説してまいります。
お庭のお困り事がある方は、ぜひ最後までご覧ください!

お庭にどんな悩みがありますか?

庭の悩み
お住まいのお庭は、そのご家庭によって色々なタイプがあります。
大小・高低や日当たりの有無、洋風・和風などさまざまです。
お庭が色々あるように、お悩みもそれぞれで異なるでしょう。
例えば「広すぎて管理ができない」「雑多になってしまった庭をおしゃれな洋風にしたい」などお聞きすることがあります。
そんな困り事を解消するのが「庭リノベーション」です。
広すぎるお庭はタイルやコンクリート敷きにして、ウッドデッキを設置してみてはいかがでしょうか。
雑多な植物が茂っているお庭は、特に価値のあるものを残してナチュラルガーデン風に整え、すっきりとした印象にするのも良さそうです。
専門業者なら他にも多種多様な提案をしてくれるはずです。
困っている内容によって解決方法が異なるので、ぜひ専門家に相談してみてください。

緑を植えた方がいい理由

殺風景に感じられるお庭には、ぜひ緑を植えましょう!
緑を植えた方がいい最大の理由は、外観・内観が素敵になることです。
建物自体がおしゃれでも、緑がないとどこか寂しい印象を受けます。
お手入れがあまり出来ないのであれば、管理が難しくないツタ類を這わせてみるだけで大きく印象が変わります。
木目調の温かな雰囲気のお家なら、お家まわりを緑で囲むと更に魅力が増すでしょう。
また住宅における緑は見た目だけでなく、四季や空気を感じ、暮らしにゆとりと安らぎを与えるものなのです。

おすすめのシンボルツリー

シンボルツリーとは、門周りや玄関先に植える樹木のことです。
住まいを引き立てる役割がありますので、建物と調和するシンボルツリーを選びましょう。
シンボルツリー選びは、まず常緑樹と落葉樹の選択から始まります。
通年葉を付けていて緑を添え続けてくれる常緑樹か、冬季には葉を落とし四季の移ろいを感じさせてくれる落葉樹か、どちらがお好みですか?
常緑樹のおすすめは、洋風のオリーブや低木のフェイジョア、和洋どちらにも合うソヨゴなどがあります。
落葉樹なら、シャラノキやイロハモミジなどは葉や花を季節ごとに楽しめるのでおすすめです。
門や玄関のシンボルツリーに合わせてお庭をつくり込めば、一歩踏み入れると別世界を味わえる楽しさや高揚感が得られます。

植物と季節を楽しむお庭をつくります

植物
Smile 碧樹の庭工事は、多種多様なお庭の実現が可能です。
全国どこへでも駆けつけ、お望み通りのお庭を施工いたします。
どんなお庭がお好みですか?
必ずお力になりますので、どんなことでもお気軽にご相談ください!
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

Smile 碧樹
〒621-0042 京都府亀岡市千代川町高野林高ノ畑36-1
TEL/FAX:0771-20-8898


関連記事

キャンプ場の整備

キャンプ場の整備

キャンプ場の整備を行ないました。 キャンプ場の整備 庭リフォームは亀岡市のSmile 碧樹にご相談く …

お花生けるの難しい~

お花生けるの難しい~

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

Smile 碧樹では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報