投稿日:2022年12月22日

庭のリフォームで考えるべき3つのこと

こんにちは!「多くの方々が笑顔になってくださるお庭・緑地をご提供したい」という想いを込めて名付けました、Smile 碧樹(スマイルヘキジュ)です。
京都府亀岡市を拠点とし、全国の皆様にまごころを込めて緑をお届けいたします。
皆様の心に安らぎをお届けするために、施工スタッフも常に笑顔のご対応で高品質な庭工事を実現いたします。
長くお住まいの住宅では、お庭も年々劣化してきてしまうものです。
そんな時、もっとお庭を活用できるように「庭リフォーム」してはいかがでしょうか?
とはいえ「お庭のリフォームをどう進めればいいかわからない」と、悩んでしまう方が多くいらっしゃいます。
今回は「庭のリフォームで考えるべき3つのこと」というテーマで、注意点やメリットを見ていきましょう!
ぜひお庭のリフォームに役立ててください。

目的は明確に!

目的
リフォームしてどのようにお庭を利用したいのかを、はっきりと明確にしておきましょう。
目的によって条件が大きく異なります。
子どもが安全に遊べるお庭にするのか、眺めを楽しめるお庭にするのかなど、しっかりと決めておくことで理想のお庭に近づきます。
そのためリフォームの依頼をする前に、ご家族とよく話し合ってみてください。
また、目的とイメージが合わないなどお困りの際には、造園会社など庭づくりの専門家に相談すると解決の糸口が見つかるはずです。

将来のこと

リフォームしてどのようなお庭にするか、家族の将来を考えてお庭をデザインすることが大切です。
それは、リフォームした後にお庭に求める役割が変わってくるかもしれないからです。
お子さまのために砂場を設置するなら、将来は家庭菜園に使えるようなデザインにするなど、長く付き合えるお庭を考えます。
家族に変化があっても対応できるお庭なら、将来もずっと満足できるでしょう。

お手入れのしやすさ

リフォームしてすぐは見た目も機能性も満足のいくお庭でも、時間が経つと変化します。芝生を張るなら、芝生は成長しますので定期的な水やりや芝刈りが必須です。
お庭に使用した素材によってはこまめな掃除を要するものもありますので、掃除道具の収納なども考える必要があります。
植物は水やりのしやすさで手間が変わりますので、水回りの場所を考慮した配置にするなどの工夫をしましょう。
また、管理しやすいように草木と石(ブロックやレンガ、タイルなど)のバランスも重要です。

そのお悩み、Smile 碧樹にご相談ください

庭作り
Smile 碧樹の庭工事は、多種多様なお庭の実現が可能です。
全国どこでも駆けつけ、お望み通りのお庭を施工いたします。
「そもそもリフォームかリノベーションのどちらが良いのか」と、お悩みの方もいらっしゃるでしょう。
そんな時は、ぜひ弊社にご相談ください。
どんなプランでどんなスタイルのお庭にするのか、一緒に考えましょう!
個人・法人を問わず全国よりご相談を受け付けておりますので、お庭でお悩みの方はぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

Smile 碧樹
〒621-0042 京都府亀岡市千代川町高野林高ノ畑36-1
TEL/FAX:0771-20-8898


関連記事

【施工事例】S邸の外構工事:玄関

【施工事例】S邸の外構工事:玄関

こんにちは! 京都府亀岡市を拠点に全国各地で活動しているSmile 碧樹です。 弊社は、造園工事・石 …

【施工事例】T邸の庭工事:裏庭

【施工事例】T邸の庭工事:裏庭

こんにちは! 京都府亀岡市を拠点に全国各地で活動しているSmile 碧樹です。 弊社は、造園工事・石 …

【施工事例】O邸の外構工事/玄関アプローチ:自然石材による石貼り

【施工事例】O邸の外構工事/玄関アプロー…

こんにちは! 京都府亀岡市を拠点に全国各地で活動しているSmile 碧樹です。 弊社は、造園工事・石 …

お問い合わせ  採用情報