投稿日:2022年12月31日

庭工事の流れを解説!

こんにちは!Smile 碧樹(スマイルヘキジュ)の社名は、「多くの方々が笑顔になってくださるお庭・緑地をご提供したい」という想いを込めて名付けました。
その名の通り皆様の心に安らぎをお届けするため、施工スタッフも常に笑顔で対応し高品質な庭工事を実現いたします。
京都府亀岡市を拠点とし、全国の皆様にまごころを込めて緑をお届けしてまいります。
お庭のリフォームやリノベーションをしようと思い立ったら、まず理想のお庭をイメージするはずです。
そして「イメージが固まったらいざ工事の依頼!」となりますが、その前に工事の流れを把握しておきましょう。
今回のコラムでは、庭工事の流れを簡潔に解説してまいります。
庭工事の依頼をお考えの方がスムーズに工事完了まで進められるよう、このコラムがお役に立てれば幸いです。

お庭づくりのご相談~現地調査

調査
お客様が気になっていることや困っていることなどを、造園会社などの専門業者に相談しましょう。
もしイメージが固まっていなくても、一緒に考えてくれるはずです。
お電話での話し合いで大まかなイメージを作り上げ、担当スタッフが実際にご自宅へ伺い現地調査を行います。
調査内容は、お庭の状態や面積などの確認です。
敷地の配置がわかる図面などがありましたら、担当スタッフに見せられるよう事前に用意しておいてください。
調査の際に、より詳しいご希望などのヒアリングがありますので、実際のお庭を一緒に見ながらじっくりとお話しすることをおすすめします。

ご提案と打ち合わせ

現地状況やお客様のご意向をふまえて、図面やスケッチを使って「こんな庭はいかがでしょうか」といった提案があります。
お見積もりもその際に提示されるでしょう。
そこで更に細かく要望を伝え、理想のお庭像を固めましょう。
打ち合わせは、必ず納得できるまで時間をかけて行ってください。

施工~アフターフォロー

具体的に内容が決まったら、素材などの準備をする期間を経て、いざ施工です。
実際に触れてみなければ分からない部分もありますので、工事中も相談をしながら進めると良いでしょう。
こうして理想のお庭が完成します。
ただし、一度工事が完了しても終わりではありません。
お庭は定期的にお手入れをしなければ、良い状態を維持できないからです。
ご自身でできる範囲であれば問題ありませんが、手が届かない場所や大掛かりなメンテナンスは、工事を手掛けた業者にお願いしましょう。

全国どこでも喜んでお伺いします!

夜庭
Smile 碧樹の庭工事は、多種多様なお庭の実現が可能です。
全国どこへでも駆けつけ、お望み通りのお庭を施工いたします。
設計から施工、その後のお手入れや剪定なども一貫して対応しておりますので、安心してお任せください。
お庭のことでお困りでしたら、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

Smile 碧樹
〒621-0042 京都府亀岡市千代川町高野林高ノ畑36-1
TEL/FAX:0771-20-8898


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

Smile 碧樹では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

【施工事例】O邸の外構工事/裏庭

【施工事例】O邸の外構工事/裏庭

こんにちは! 京都府亀岡市を拠点に全国各地で活動しているSmile 碧樹です。 弊社は、造園工事・石 …

お客さまが癒されるお庭を提供いたします!

お客さまが癒されるお庭を提供いたします!

亀岡市や京都市などで活動する『Smile 碧樹』では、リフォームをはじめとした庭工事のご依頼を積極的 …

お問い合わせ  採用情報