投稿日:2022年12月1日

お庭に景石を~景石工事~

こんにちは!Smile 碧樹(スマイルヘキジュ)です。
京都府亀岡市に拠点を構え、全国の戸建て住宅や集合住宅などを中心に庭工事を行っています。
代表は20年以上の業歴を誇り、スタッフも庭工事・石工事のスペシャリストが揃っていますので、お住まいのお庭づくりはお任せください。
また住宅以外に、公共工事・民間工事にも広く対応しております。
ご要望に沿って柔軟に対応し、一から設計して素敵なお庭を施工いたします。
さて、和風のお庭に必須の庭石ですが、庭石の中でも特に重要な「景石」のことをご存知でしょうか。
今回は、「景石の魅力」と「景石を設置する工事」についての情報をお届けいたします。
和風の凛としたお庭に憧れている方は必見です!
ぜひ最後までご覧ください。

景石とは?庭石との違い

庭石
庭石とは、お庭に趣を添えるために据える石のことで、飛び石や敷石なども含まれます。
その庭石の中には「景石」と呼ばれる石があります。
景石はただの石ではなく、庭の格を上げる重要な存在で、単体で自然風景を表現する役割を持っているのです。
加工していない天然の石や岩のことを指します。
山や滝などの自然風景を表現するために、どのように据えたら美しく見えるかなどを考慮し配置します。

世界に一つの景石だからできる個性的な演出

景石は自然の石や岩ですので、全く同じものは存在しません。
単体でも個性は出ますが、更に印象深いお庭にするために、景石の配置やその他の庭石とのバランスをよく考える必要があります。
庭石だけでなく、樹木や草花を引き立てる役割も担いますので、植物と景石の見せ方にもこだわってレイアウトしてみましょう。

よく考えて設置しよう!

景石を含む自然の石を組み合わせることを、石組や立石といいます。
組み合わせによって島や滝などの自然景観を表現するのです。
趣を添えるためのアイテムなのに、ただゴロゴロと転がっているだけに見えたらせっかくのお庭が台無しです。
山石・川石・海石などそれぞれの役割が果たせるよう、あるべき場所に配置することを意識しましょう。
また、全く違う色味や質感の異なる石は、見る人に違和感をもたらします。
同じ種類の庭石で統一し、大小には適度なバラつきをもたせることがポイントです。
景石は非常に重量がありますので、重機を用いて工事を行います。
ぜひ立ち会っていただき、大きな石を設置する瞬間の感動を味わってみてください。
こうして試行錯誤して景石と植物を生かせるお庭が完成します。
景石や庭石は非常に奥が深いのです。

お庭の工事、景石工事もSmile 碧樹が承ります

庭師
Smile 碧樹の庭工事・景石工事は、多種多様なお庭の実現が可能です。
全国どこへでも駆けつけ、お望み通りのお庭を施工いたします。
どんなお庭がお好みか、さまざまなご意見をぜひお聞かせください!
ご相談やご依頼は、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お庭のリフォームやリノベーションも承りますので、お庭のことならどんなことでもご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Smile 碧樹
〒621-0042 京都府亀岡市千代川町高野林高ノ畑36-1
TEL/FAX:0771-20-8898


関連記事

【施工事例を更新】造園のスペシャリストがお客さまの理想をカタチに

【施工事例を更新】造園のスペシャリストが…

こんにちは!京都府亀岡市のsmile碧樹(スマイルヘキジュ)です。 弊社は、戸建て住宅や集合住宅を中 …

【施工事例】

【施工事例】

こんにちは! 京都府亀岡市を拠点に全国各地で活動しているsmile碧樹です。 弊社は、造園工事・石工 …

【施工事例】今回は動画でのご紹介もございます♪お見逃しなく!

【施工事例】今回は動画でのご紹介もござい…

こんにちは! 京都府亀岡市を拠点に全国各地で活動しているSmile 碧樹です。 弊社は、造園工事・石 …

お問い合わせ  採用情報